お薦め書籍・サイト

聴く技術が日経ビジネスアソシエで紹介されました! ビジネス速読術講座コラムトップ recommend

聴き方を真のオープンソースにするために

2006年10月に『絶妙な「聞き方」の技術』を出版し、同時にこの聴き方.netを立ち上げました。

『絶妙な「聞き方」の技術』の末尾には、聴き方をオープンソースになぞられて、世間の常識にしようという志を載せました。

しかし、あれから1年あまり、このブログもほとんど放置状態で、当然ながら読者やこのブログを訪れる訪問者のコメントも少なく、まだ聴き方は常識となるにはほど遠い状態です。

そんな中、ある本を読んで目を覚まされました。

そのある本というのは……

『ウェブ時代をゆく』

そこでオープンソースにたずさわっている人の志の高さ、その熱中度合いに度肝を抜かれました。

私はまだまだだったなあと思いました。オープンソースの表面的なことだけを知って、オープンソースを標榜していたことに恥ずかしくなりました。

ただし、オープンソースに引かれた自分は間違っていなかったことを確信しました。

これから、私なりにではありますが、本当に「聴き方」が世間の常識になるよう、さらに進化していくよう、のめりこんでいきたいと思っています。

一緒にやっていきましょう!

まさ

投稿者 Masa : 2007年12月26日 19:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kikikata.net/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)