「意識の矢印」を向けて聴く

ビジネス速読術講座コラムトップ vol_1 「事柄」だけでなく、「人」・「相手」を聴く

「意識の矢印」を相手に向けて聴く

「意識の矢印」を相手に向けて聴く。

「意識の矢印」ってなんのこと? まだピンと来ない方もおられるでしょう?

ご感想、ご意見、ご質問があれば、コメントでお寄せください。

私からの回答、さらには本に盛り込めなかった解説も順次アップしていきます!

投稿者 Masa : 2006年10月04日 07:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kikikata.net/mt/mt-tb.cgi/1

コメント

本を読まれて、何かご意見、ご感想があれば、コメントをお寄せください!

投稿者 マサ : 2006年10月26日 14:08

マサさん

こんばんは!

昨日、久しぶりに寄席に行ってきました。
満員なのにノリの悪い客と言われ、本当にそうだったので・・・
心の中で笑ってしまいました。(笑)

「言いにくいことをあえて口に出す」ですよね・・・。


ここ数日、会話のなかで矢印に意識を向けています。
でも、なかなかうまくいかない・・・。 どうしてだろう?
 
どうも、自分のスペースチェックをしておかないと矢印が
自分に向いたまま、つもり→ になっているようです。

それと相手との距離感。近すぎると、同化しがちでした。
電話の方が、矢印を意識しやすかったのは新鮮な感覚です。

ここまで書いて、「岡本太郎の青空」を思い出しました。
無心にふりあおぐ青空。無邪気な感動。

また → ← を意識してみます。


投稿者 Beaming Kiki : 2006年11月01日 01:31

kikiさん

記念すべき初コメントです! 
ありがとうございます!

「なかなか、うまくいかない」。これもいいですよ。
まずは気づくことですし、矢印を相手に向けなければいけないこともないですからね。

「同化」する感覚、電話で矢印を相手に向ける感覚。
いろいろな感覚がありますね。

会話を楽しんで、「意識の矢印」を使いこなしてください!

まさ


投稿者 マサ : 2006年11月01日 20:09

本日、『絶妙な「聞き方」の技術』購入しました


立ち読みして

今までの聞き方の本とは違うぞ!

なんか実感できるでぇ、理解できるような感じ!

ということで購入決定


今日からボチボチ読み進めていきます

よろしくお願いします


投稿者 勘太郎 : 2006年11月06日 17:28

あらためて

自分の話を聴くぞ原理主義

である自分を痛感!!!

俺って、自分の話、大好き人間だな


「意識の矢印」にはビックリした

もう少しだけ、ましな聴き方ができそうです

投稿者 勘太郎 : 2006年11月10日 11:57

勘太郎さん

二つのコメントありがとうございます!

立ち読みした結果、買ってもらったというのは、著者冥利につきます。こうやって商業出版をした甲斐があったというものです。

「自分の話を聴くぞ原理主義」

いい表現ですね。

私も基本的にそうですよ。多くの人間はそうではないでしょうか?

でも、というか、だからこそ、相手の話を聴こうとしてみることで奇跡が生まれると思うんです。

一生続く修行のような気がしています。

またコメントお願いします!

マサ

投稿者 マサ : 2006年11月11日 08:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)